2007-06-05から1日間の記事一覧

多重代入の返値

1.9 での話。 p(x, y = []) #=> trueうええええ。直感的には [] 、百歩譲っても nil じゃない?なんでこんなことになってるのか調べたら、YARV 作者であらせられるささださんの日記にこうなった経緯が書いてあった。optparse が悪いらしい。多重代入の結果を…

ruby-dev にて

p の改良が採用されそう。やったー。obj.p の方は保留らしいけど。p がグローバル関数からメソッドに変わるので、細かいところで若干影響があるかもしれないからかな。あと昨日の報告、めちゃくちゃ既出じゃないですか。ruby-talk だけ調べてた。ごめんなさ…

jppostal : 日本の郵便番号の位置

swf

郵便番号を入れると、地図上の位置が大体わかります。http://dame.dyndns.org/misc/jppostal/上 3 桁までしか対応していません。番号の振られ方がなんとなくわかります。1xx 〜 3xx が関東、4xx から南下していって 8xx が九州、9xx が東北の南側、0xx が蝦…

なぜλ計算はλ計算と呼ばれているのか

π計算のπは、λ計算のλからギリシャ文字順に選んだそうです *1 。僕も "process" の p だと思ってました。では、λ計算はなぜλなのか。λはアルファベットの l の祖先ですが、"function" には l は現れません。これは学生時代に調べたことがあって、答えは表記…