2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

rope ライブラリ

ICFPC で話題になった rope/cord ですが、特定の言語環境でしか使えないのはもったいない話です。そこで Ruby の拡張ライブラリとして実装しようとしました。 rope とは 以下の特徴を持った文字列の実装です。 文字列と文字列の結合が速い (O(log n)) らしい…

本屋の検索端末

最近は本の検索端末が設置する本屋が増えてましたが、まだ設置していない本屋の方が多いです。大きい本屋は必ず設置して欲しいと思うのですが、本屋としてはコストに見合わないのでしょうか。いまどきの中〜大規模の本屋はすでにコンピュータで在庫管理して…

南武線徒歩

今日は、立川から川崎まで南武線沿いを歩きました。朝 9 時過ぎから夜 8 時過ぎまで約 11 時間。線路の距離で 35.5 km 、道のりで 40.7 km くらい。川の水がどんどん汚くなっていくのが印象的でした。南武線は長距離散歩には向いてませんでした。線路沿いに…

FlashPlayer バグ報告の続き

swf

ふと思い出しましたが、Flash Player のバグ報告をしてから 2 ヶ月近く経ちました。でも未だに修正されていません。ぶっちゃけ IE や Firefox をスタックオーバーフローで落とせるんですが、落とせるだけだと脆弱性にはならないという判断なんでしょうか。単…

ICFP Contest 2007 その後

ナイスまとめありがとうございます。15 位内のみなさんがどんどん解答を公開されるため、自分たちの順位がどんどん下がっていってしょんぼりしている今日この頃です。が、一応学会まで最終結果がわからないのも ICFPC の趣向の一つだと思うので、僕らの解答…

ICFP Contest 2007 まとめ

ICFP Programming Contest 2007 が終わりました。僕は kuma-- として参加していました。ゆんさん、飛廉さん、僕の 3 人チームです。今年の問題は、与えられた DNA (プログラム) にできるだけ短いコードを付け足して、その発現結果 (画像) を指定画像にできる…

ICFP Contest 3 日目

(08:05) クーラーを消してうなっていたら体調は回復しました。昨日発覚した新事実もなんとかクリア&妥協しましたが、まだまだ奥は深いようです。それにしても Scoreboard に動きがありませんよね。みんな submit せずにこっそり必死にがんばっているのか、…

ICFP Contest 2 日目

(03:03) 2 日目にしてやっとゲームが始まりました。今大会はゲームを始めるまでの難易度が高いですね。 (16:16) 期間が半分終わって、やっとこさゲームの趣旨を理解しました。さすがにゲームバランスが厳しすぎる気が。とりあえず dna2rna の性能が出なくて…

ICFP Contest 1 日目

(00:55) 絶賛デバッグ中です。未だに DNA インタプリタが動かず無能っぷりを発揮してます。くまくま。 (00:58) RNA インタプリタはできて高速化中らしい。あせあせ。 (15:35) 睡眠と勘違いで 10 時間浪費しました。まだまだ何かいろいろ大きなものを見落とし…

高速 Bignum#to_s

Bignum と戯れていて気がつきましたが、とても大きい値は表示するだけでかなり遅いです。65536**65536 (300,000 桁くらい) で 71 秒とか。Ctrl+C で止められないのでいらいらします。 $ time ruby -e 'p(65536**65536)' > r1.txt real 1m10.802s user 0m4.58…

歯痛 (1)

歯が痛いです。虫歯でしょうか。歯が痛くなるとつらいとわかっていても、歯医者に行きたく(ry この調子だと ICFP Contest 中に歯医者に行くことになるかも。ゆんさんごめん。

小銭の管理

小銭入れにはよく仕切りがあり、小銭を入れるところが 2 箇所ほどあると思いますが、どういう風に使い分けますか? 小銭の種類・金額で分ける (僕はこれ) 日本円と外貨で分ける 使い分けない、そもそも現金を使わない 僕は 5 年前まで 50 円以上・未満で分け…

男鹿高原駅と塔のへつり駅

先週は鬼怒川温泉に行ってきました。日光東照宮近辺を観光したり鬼怒川の五橋を歩いて記念品を貰ったりしました。ついでだったので、鉄道マニアではないのですが、そこから電車でほんの 40 分ほどのところにある秘境駅・男鹿高原駅と、さらにそこから 1 時間…

boost graph library

C++

ものすごく久しぶりの C++ 、はじめての boost でしたが、とりあえずコンパイルがめちゃくちゃ遅いのが気になります。ghc くらい。そしてエラーが長くて複雑です (FAQ みたいですが) 。でも boost graph library に関しては、サンプルコードがわかりやすかっ…

shiritrain : JR しりとり経路探索

駅名でしりとりしながら目的地に着く最短経路を探索します (JR のみ) 。http://dame.dyndns.org/misc/shiritrain/例えば東京から池袋は、山手線一本ではなく、東京 → 鶯谷 → 西大井 → 池袋という愉快な経路を表示します。東京から秋葉原は東京 → 鶯谷 → 二宮…

銀座線徒歩

前回の土曜日 (6 月末) は、渋谷から浅草まで東京メトロの銀座線上を歩きました。メンバーがひとり増えて、てっさんも参加。朝 8 時半前から歩いたら、昼の 1 時半にはもう浅草に着いてしまいました。5 時間。線路の距離で 14 km 、道のりで 16 km くらい。…

お久しぶりです

飽きっぽいので日記とか続きません。