2009-11-10から1日間の記事一覧

東武宇都宮線徒歩

10/15 (木) は東武宇都宮線。東武宇都宮駅から新栃木駅まで。線路の距離で 24.3 km 、歩きの距離で 30.6 km 。宇都宮中心部にあるらしい東武宇都宮駅からスタート。東武のデパートや商店街が近接していて、この一角だけ見れば東京にある駅みたいと言えなくも…

東武鬼怒川線徒歩

東武鬼怒川線は、線路の距離は 16.2 km 、歩きの距離は 18.2 km 。野岩鉄道に比べれば、普通の田舎路線にしか見えなかった。 新藤原駅を出て、集落は途切れることなく鬼怒川公園駅。公園の中に岩風呂 (公衆浴場) があるらしい。 ホテルが増えて、温泉街の雰…

野岩鉄道会津鬼怒川線徒歩 (その 2)

翌日は懲りもせず続き。湯西川温泉駅から新藤原駅まで。線路の距離で 10.2 km 、歩きの距離で 14.5 km 。8 時半に湯西川温泉駅からスタート。明るいところで見るのは初めて。 でっかい五十里湖を左手にもくもくと歩く。トンネルが何個かあるけれど、1 つを除…

野岩鉄道会津鬼怒川線徒歩 (その 1)

10/12 (月) は、栃木の山間部を縦断する野岩鉄道を歩きました。初日は会津高原尾瀬口駅から湯西川温泉駅まで。線路の距離で 20.4 km 、歩きの距離で 32.2 km 。野岩鉄道は Suica 区間じゃないので今のところ歩く必要はないのですが、なんとなく歩きました。1…