相模鉄道徒歩

昨日は相模鉄道を全部まとめて歩きました。二俣川から湘南台までの相鉄いずみ野線、厚木から相模国分信号所までの相鉄厚木線 (貨物線) *1 、海老名から横浜までの相鉄本線です。朝 7 時半に二俣川を出発し、夜 8 時半ごろ横浜に到着しました。線路の距離でそれぞれ 11.3 km 、2.2 km 、24.6 km で、道のりでは合計でおよそ 42 km くらいでした。

二俣川を出発して相鉄いずみ野線を歩き、昼の 11 時半前に湘南台へ到着。そこから二俣川経由で海老名に行き、小田急で厚木に行って、12 時前に出発。相鉄厚木線 (貨物線) を歩きつつ海老名に行き、相模国分信号所を見ながら横浜に到着しました。

距離だけ見ると大したことありませんが、ほとんど丘陵地帯なので結構手強かったです。特に二俣川からいずみ野の間。また、道がわかりにくいところが多いです。迷わなかったのは飛廉さんのおかげです。

見所かどうかはわかりませんが、いずみ野線のゆめが丘は駅前一等地が畑だったとか、本線の海老名からかしわ台の間に舗装されてないあぜ道があったとか、郷愁漂う感じが印象に残ってます。まあ僕は岡山北部の山中出身なので、特に感動しないんですけど。あと廃線マニア向けには、航空隊線と思われる踏切とか。まあ僕は鉄道マニアじゃないので、特に感動しないんですけど。

ともかく、相鉄コンプリートです。たった 1 日、60,000 歩強で大手私鉄 1 社を攻略できたのだからお得でした。次のコンプリートは京急かな。

*1:貨物線はこの企画 (?) では標的にしていないんですが、たった 2.2 km だったので今回だけおまけしました。