京急逗子線徒歩、京急久里浜線徒歩、京急本線徒歩 (前編)

土曜日に京急の南の方をやりました。新逗子から金沢八景までの京急逗子線 (路線距離 5.9 km / 道のり 7.0 km) と、三崎口から堀ノ内までの京急久里浜線 (13.4 km / 17.9 km) を歩いた後、京急本線を浦和から金沢八景まで (14.6 km / 17.9 km) を歩きました。通算すると、路線距離 33.9 km / 道のり 42.8 km です。朝 7 時半から夜 8 時半まで。ただし移動時間が 1 時間近く含まれています。



見所は各線とも微妙なところでした。

  • 逗子線三線軌といって、線路幅の違う電車を走らせるために 3 本の線を設置しています。日本では珍しいもののようです。肝心の 2 種類の線路が分岐している箇所は、山と民家に阻まれて見えませんでした。
  • 久里浜線沿いでは海が見えます。遠望できるのは房総半島なんでしょうか。あと JR 久里浜駅も駅前一等地が畑でした。久里浜自体はわりと栄えてるけど。
  • 京急本線の終点の浦賀はペルー来航の浦賀です。なぜか現存する地名だと思っていませんでした。あと横須賀中央が (京急らしくない) 華やかな駅でした。

相鉄に比べれば緩いですが、それなりにアップダウンがありました。特に逗子線神武寺から六浦の間の山道は、歩道のないトンネルがあって危険でした。また、京急は歴史のある路線のせいか、昭和の雰囲気が漂う駅が多いです。つまり大きな道から外れて住宅街に潜んでいるので大変です。油壺駅ができてたら金沢八景まで行けなかったかも。
残りの京急本線は路線距離で 45 km 程度で、1 回で行けるか微妙なところです。