【楽●天】テクノロジーカンファレンス2007

http://www.rakuten.co.jp/event/10th/tech/conference/index.html
を覗いてきました。

今回は第一回と言うことで、微妙な点はありました。技術職向けの発表と営業職向けの発表が混ざっていて聴講しにくかったとか、質疑応答がなくて残念とか。でも、楽天の人たちが (意外に?) ちゃんと考えてるんだ、という雰囲気だけは伝わった感じです。楽天の人たちもとにかくその点を伝えたかったように見えたので、とりあえずはそれでいいんだと思います。細かいことは次回から改善されてくと思いますし。

しかし最も残念だったのは、web サーバの負荷対策をがんばっていても、社員食堂の負荷対策には力を入れていなかったことでしょうか。参加者 500 人程度の人が食べ物の周りに群がるという DoS 攻撃に耐え切れてませんでした。寿司資源が枯渇したり、席のロードバランシングがうまくいってなかったり。