京急本線徒歩 (中編)

今日は京急本線の続きを歩きました。金沢八景から京急川崎まで、線路の距離で 29.1 km 、歩行距離で 35.8 km 。所要時間は朝 8 時から夜 6 時までの約 10 時間。京急は駅間が短いので、今日だけで 25 駅に着きました。特に横浜より北が顕著で、徒歩 10 分から 15 分程度で次の駅に着きます。

金沢八景から金沢文庫の間に東急車輛製造の工場があります。京急逗子線三線軌になっているのはこの工場から JR 逗子駅へ出荷するためだそうで、三線軌が工場の方へ逸れていくのが見えます。従って標準軌三線軌のポイントが観察できます。
それ以外に大きな見所はありませんでしたが、井土ヶ谷駅が妙にとてもきれいで、京急とは思えない東急みたいな駅でした (失礼) 。花月園前駅は逆にとっても汚かったです。花月園競輪場最寄りのためでしょうか。花月園前にはとても大きな踏切があるのですが、到着したのがちょうど 15 時半から 17 時の「混雑する花月園競輪の開催時には危険防止のため閉鎖されている」にひっかかったため、渡ることができませんでした。競輪が憎い。


あとは京急川崎から品川・泉岳寺までの 10 km 強を攻略して、京急コンプリートです。