都営浅草線徒歩

先週の土曜日はあまり天気がよくなかったので、期待度が低くて短めの地下鉄から都営浅草線を選んで歩きました。西馬込から、泉岳寺や新橋、銀座、浅草を通って押上まで。線路の距離で 18.4 km 、歩行距離で 23.3 km 。所要時間は 9 時から 17 時までの 8 時間。地下鉄は改札まで行くルールなので、距離の割に時間がかかります。

五反田までは 1 号線沿いの未踏ルートでしたが、泉岳寺からはほぼ山手線 (品川〜新橋) と銀座線で歩いたルート (新橋〜浅草) とほぼ同じ。泉岳寺のあたりでは、偶然「60 歳の「一人箱根駅伝」…憧れの走路踏みしめゴールへ」の人に追い抜かれました (笑) あと東銀座駅で初めて歌舞伎座を見ました。でかい。東銀座駅は既歩の日比谷線も通ってるんですが、駅の中を通ったので気がつかなかったのかな。

押上駅からは京成線に乗り入れているので、果ては成田空港まで行けます。うーん、成田空港って徒歩で到達 (または脱出) できるんでしょうか。

今年の鉄道歩きはおそらくこれで終わり。次は来年。