配列は偉大?

Project Euler で遊んでばっかりだったので、くだらない思考しか書くことがありません。
僕の中で配列というと、いうなれば手続き型言語脳の象徴であり、メモリというハードウェアに依存したデータ構造、というあまり良くない感じの印象がなんとなくありました。
が、配列は実は重要なプリミティブっぽいことに気がつきました。チューリングマシンλ計算で、整数 n に対応する要素を O(1) で引き出すデータ構造って表現できませんよね。たぶん。
つまり、現実のコンピュータはメモリがある分、チューリングマシンよりたぶん強いんだなあと思ったのでした。まあメモリは有限だけど。
調べもせずに終わり。