都営新宿線徒歩

最近日記をさぼり気味ですが、前の土曜日に都営新宿線新宿駅から千葉の本八幡駅まで歩きました。7 時半から 17 時まで 9 時間半。線路の距離で 23.5 km 、歩きの距離で 30.0 km 。

雨が降ったので、わりとどうでもいい地下鉄です。前回が宇都宮線の宇都宮近辺だったので、今回の前半の駅間は非常に短く感じました。実際短いのですけど。
東大島駅あたりから江戸川区で、江戸川区に足を踏み入れたのは今回が初めてです。これで東京 23 区コンプリート*1。下町っぽい雰囲気のところでした。
最後の駅間に立ちはだかる江戸川が今回の最難関でした。京葉道路に歩道ないかなーと淡い期待をしたのですが裏切られたので、南回りにぐるっと迂回して 5 km ほど歩きました。風が強く、ものすごく寒かったです。
残る東京都交通局の路線は、三田線と荒川線と舎人ライナーです。

*1:川崎 5 区は小田急の時に麻生区を通ってコンプリート済み。横浜 18 区は都筑区がまだ。