リズム天国ゴールド

全パーフェクトできたー!モアイソング 2 、リミックス 10 、ピンポン 2 が最後まで残ったけど、特にピンポン 2 がダントツに大変だった。
ピンポン 2 は気持ち早めにはじかないといけないのだけれど、その状態を意識して維持するのはぼくには不可能だった。
この状態でこのゲームが開発やテストを通ったからには、何か特定のやり方だとぴったり合うに違いないと考えた結果、

  • 1 つ目のコン (相手が打つ音) でスタイラスを DS 上空に構える
  • 2 つ目のコン (台に当たる音) でスタイラスを垂直に当てる (強く押しつけない)
  • 3 つ目のコン (自分が打つはずの音) でスタイラスをはじき終えた状態にする (自然と早めにはじいたことになる)
  • 4 つ目のコン (台に当たる音) でスタイラスを手前に引いて休む
  • DS 本体は手で持たず、水平で安定したところに置く (ぶれ防止)

を繰り返すやり方で、嘘のようにタイミングが合うようになった。まあ人それぞれなんだろうけど。