gihyo.jp に Ruby 1.9 新機能の紹介記事を書いたよー

ref: Ruby Freak Lounge 第1回 Ruby1.9の新機能ひとめぐり(前編):YARV,Fiber,配列処理の強化

Ruby Freak Lounge は、Ruby が好きな人が 1 人 2 回程度なにか書いて、他の人にリレーしていくという企画だそうです。最初の記事を書いてみないかというありがたい機会をいただいたので書いちゃいました。第 1 回、第 3 回、第 5 回がぼくの記事の予定です。
内容は「ruby 1.9 を日常的に使うぼくが 1.9 の新機能を寸評する」の記事がベースですが、書き忘れを補完したり、コード例を入れたりして整理しました。1.9 の新機能を紹介する日本語資料の中では一番詳しいものにしたつもり *1

紙面の都合で書ききれなかったマニアックなことがいくつかあるので、記事が公開され次第、ちょっとだけ補足を書きたいと思います。まずは第 1 回の補足を。

*1:網羅性では日本Rubyの会 公式Wiki - Ruby1.9.1NEWS日本語版の方が上です。