漫画家「師匠→アシスタント」グラフ

をつくってみました。こちら。

漫画家「師匠→アシスタント」グラフ
ref: http://dame.dyndns.org/misc/comic-artist-relation/

漫画家から、その漫画家のアシスタント経験がある漫画家へ矢印が引いてあります。

wikipediaCategory:日本の漫画家の記事をたどって、「師匠」とか「アシスタント」とかのセクションのリンクを機械抽出してます。誤認識などのミスは結構あると思いますので、おかしいなと思ったらコメントください。*1
Chrome でないととても遅いです。Chrome でひと通り作ってから Firefox で試したら重すぎてびっくりした。
フォロワーの集合 *2 が最大だったのは、手塚治虫、ではなく本宮ひろ志でした。本宮ひろ志からたどれる人は 75 人、石ノ森章太郎は 50 人、手塚治虫は 3 位の 41 人。ちょっと意外ですね。wikipedia の情報が不足してるのかもしれませんが。

*1:一晩で一気に作ったらメンテ不能になったので、対応できるかわかりませんが。

*2:ある作家からアシスタント関係を順方向にたどって集めた漫画家の集合という意味。