コードカバレッジ 100 % の難しさ

マイクロソフトの面接試験とかいう噂の問題。のバリエーション。

水槽に 100 匹の魚がいます。98 % はグッピーです。
では水槽にいる魚の 99 % をグッピーにするには、何匹のグッピーを水槽に足せばいいでしょう?

知らない人は一瞬だけ考えてみてください。





答えは「100 匹」です。直感より多いですよね?

これは、コードカバレッジ 100 % の難しさに似ています。グッピーがテストされた行で、パーセントがその割合 (カバレッジ) だと考えてください。カバレッジが 98 % のプロジェクトがあれば、99 % にするにはおよそ倍の労力が必要なわけです。
自分でテストを書かない人は、したり顔で「C0 カバレッジは 100 % で当然 (キリッ)」などと言うのですが、世の中そんなに甘くないんですよね。





(一応ネタです)