2021-01-01から1年間の記事一覧

6x6リバーシの神

絶対に勝てない6x6リバーシを作りました。あなたは黒番、AIが白番です。 絶対に勝てない6x6リバーシを作りました! ぜひ挑戦してみてくださいhttps://t.co/Ul5n3q9jMp— Yusuke Endoh (@mametter) December 30, 2021 これは何? 6x6の盤面のリバーシは後手必…

アニメ「Sonny Boy」の『難解』プログラムの解説

『Sonny Boy』というアニメが放送されています。学校が異次元に漂流してしまい、超能力に目覚めた生徒たちがサバイバルしながら、さまざまな奇妙な現象の裏にあるルールを解き明かし、元の世界に変える方法を探す、というストーリーです。ルールが分かったあ…

IOCCC日本語ネタバレ解説 中間報告

変態C言語プログラムコンテストであるIOCCCの全作品を日本語でネタバレ解説するサイトを書いてます。 mame.github.io 年初にIOCCC 1984の解説から書き始めて、先程IOCCC 2000の解説を公開したところです。 数えてみると、ここまで165作品を解説したようです…

WSL2 + subsystemctlの設定メモ

WSL2 + subsystemctlの設定メモ WSL2のおかげでLinuxからWindowsに移住できました。WSL2はデフォルトでsystemdが動いていないので、genieを使うのが定番ですが、自分はsubsystemctlを使っています。subsystemctlの設定方法はあまり見かけないので、メモを残…

IOCCC ネタバレ解説はじめました & IOCCC 2020 に入賞したよ

IOCCC の全作品のネタバレ解説を目指すサイトを作りました。 mame.github.io いまのところ、最初の 4 年分まで書いてます(IOCCC 1984 ~ IOCCC 1987)。週ペースで書き足していくつもりなのでご笑覧ください。 IOCCC は、「現存する世界最古のプログラミン…