xjump-flash

xjump-flash

xjump とは、ROYALPANDA さんが開発した X で動くアクションゲームです。落ちていく床を跳び回って上へ上っていきます。これを swf に移植しました。
http://dame.dyndns.org/misc/xjump/


ある大学の情報科学科の地下端末で一時期大流行していました。ランキングは 1000 階以上の人がざらで、1 位は 5000 階を越えていたと思う。僕は 2000 階くらいだったかな。暇人たちの手によってバリエーションも多数開発されていました *1 。ああ懐かしい。

オリジナルが 40 fps くらいなのに対して、地下版は 30 fps くらいしか出てなかった気がします (なぜかは知らない) 。この swf も 30 fps に設定してます。こっちの方が高得点が出て楽しいし。

と、ここまで書いて気が付いたのですが、作者様ご本人が Flash 版を公開されていますね……。まあいいか。

*1:覚えている限りで、99999999 階まで目指せる xjump-long (地下室ではデフォルト、この swf も long 版) 、2 分間に到達できた階数を競う xjump-ta (タイムアタック) 、落ちてくる Gokuri を取りながら上る xjump-g 、床に 1 段ずつ止まっていかないと死ぬ xjump-fe (鉄 → 鉄道 → 鈍行マニア) 、画面サイズが 4 倍くらいの xjump-jumbo 、床が異常に狭い xjump-cliff 、横スクロールの xjump-yoko 、上下反転して表示する xjump-rev 、異常にジャンプ力がある xjump-superjump 、ジャンプキーが押しっぱなし状態の xjump-hop などなど。