polyhedra

polyhedra

正多面体や準正多面体などを表示します。
http://dame.dyndns.org/misc/polyhedra/
ドラッグで多面体を回転します。左右矢印ボタンまたはキーで表示する多面体を変更します。


辺の長さがすべて等しく、面がすべて正多角形になっているような凸多面体を整面凸多面体 (ザルガラー多面体) と言うそうです。整面凸多面体は、正多面体 (5 種類) 、準正多面体 (13 + 2 種類) 、正多角柱 (無限に存在) 、正多角反柱 (無限に存在) 、その他 (92 + 5 種類) のいずれかで、正多角柱と正多角反対柱を除き有限個しかないことが 1966 年ごろザルガラー氏によって証明されているそうです。この swf は正多角柱は正 10 角柱まで、正多角反柱は正 10 角反柱まで、それ以外はすべて表示します。

整面凸多面体の座標データは小林光夫さんと鈴木卓治さんが 1992 年ごろ計算し、1994 年に NetNews に公開されていたものを使用しています。再配布可能だそうですので、ソースコードに含めて再配布させていただいています。

この swf は mxico に触発されて作られた Ico for Win32 に触発されて作りました。


ワイヤーフレーム表示が最も重くなります (各面を Z 軸に対してソートして swapDepths するため) 。このソートはいい加減なので、一部裏の面が表の面のように表示されてしまうバグがあります。