Quine-relay Advent calendar Day -2: Ante

ref: https://github.com/mame/quine-relay

マイナス 2 日目の今日は、Ante を追加しました (74 言語目、コミット) 。Ante はトランプの札でプログラムを表現する難解プログラミング言語です。4 種のマークが演算子レジスタダブルミーニングになっていて、意外と面倒くさい言語です。チューリング完全なのかどうなのかが気になるけど真剣に考えたことがない。

当然文字列リテラルはないので、1 文字ごとに数字 (ASCII コード) を 8 進数的な計算で作って putchar する感じのコードにしています。

ALGOL68 が Ante プログラムを生成するところはわりと気に入ってます。Ante プログラムは必然的に Unicode ですが、ALGOL68 は Unicode なんか知るはずないので、バイナリ列を作って出力します。これが案外短いプログラムで書けました。ALGOL かっこいいぞ。

なお、Ante の参照実装に少しパッチを当ててます (pull request) 。マージしてくれるといいんだけどなあ。