Quine-relay Advent calendar Day 10: Erlang

ref: https://github.com/mame/quine-relay

10 日目の今日は、Erlang を追加しました (86 言語目、コミット) 。Erlang は、エリクソンが作ったとかいう、並列指向のプログラミング言語です。Prolog を彷彿とさせる変態言語の一種だと思うんですが、なぜか世間に受け入れられてる不思議。

Quine リレーでは fwrite するだけ。

erlang は最初に呼び出す関数名をコマンドラインで指定する必要があるっぽい。こういうのを認めだすと、ruby -e '...' とかでコード直接与えてもいいじゃん、ということになるのであんまり気乗りしないんですが、100 言語は遠いので妥協して入れました。プログラミング言語は、「フツーに Hello, world! できる」をもっと大切にしてほしいなあ。アラブ文字を使うプログラミング言語 Qalb とかものすごくいい感じなんですが、ブラウザ内でしか動かないのでとても残念。 escript ってコマンドならフツーに Hello, world! できると教えてもらったので直しました。@kuenishi さん、id:ita-wasa さん、ありがとうございます!