2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャーな数学関数を自力計算する

三角関数や対数などの近似計算の方法を短い Ruby コードでご紹介。だいたいマクローリン展開です。子供のころ何気なく sin とか log とか使っていて、ふと「コンピュータはどうやってこの値を計算してるんだろう」と思ったものです。そんな昔の自分に見せて…

プログラミング教育について

久々に matz にっきが更新されたので、駄文を書いてみる。 小学校や中学校での情報処理の教育やプログラミング教育に力を入れようという動きもあるようです。しかし、自分自身のプログラマとしての経験から考えると、これにはなかなか困難がつきまとうように…

RubyKaigi 2013 参加記録

2 年ぶりの RubyKaigi 2013 でした。全日通して風邪気味だったんで、現地に行ったのは 2 日目の午後と 3 日目の午後だけという体たらくでしたが、それでもしっかり楽しませて頂きました。印象に残ったことだけ抜粋的に記録しときます。 初日 家でずっと ust …

TRICK 2013 結果発表

RubyKaigi 2013 で発表させて頂きました。発表資料はこちら。(なんか embed できないので URL だけ。後で考える)http://www.slideshare.net/mametter/trick2013-results締切直前まで投稿がほとんどなくてすごくハラハラしてたんですが、直前にぞろぞろっと来…