本屋の検索端末

最近は本の検索端末が設置する本屋が増えてましたが、まだ設置していない本屋の方が多いです。大きい本屋は必ず設置して欲しいと思うのですが、本屋としてはコストに見合わないのでしょうか。

いまどきの中〜大規模の本屋はすでにコンピュータで在庫管理しているでしょうから、検索端末を設置するだけだと思います *1 。メリットは「店員が本探しする量が減るため人件費が多少減る」ことより、「検索クエリを集計すると各店舗での見えない需要がわかる」ことにあると思います。素人の考え。

客が何も買わずに帰っていくのは、買いたい本が見つからなかったのかもしれません *2 。それに、前回在庫切れだった本が次来た時に自然と入荷されていたら、素敵な本屋ですよね *3

ここまで考えると設置しない手はないような気がしてきました。逆に現状の方が (本屋にとって) いいとすれば、客が聞いてきた本が在庫にあれば、その本は確実に売れることでしょうか (探してもらった本を「やっぱり買わない」と言える人は少ないですよね)

*1:サーバを増強する必要もあるかも。あとメンテナンスコスト。

*2:まあ僕はたいてい冷やかしですけど。

*3:下手すると仕入れ損ですが。