南武線徒歩

今日は、立川から川崎まで南武線沿いを歩きました。朝 9 時過ぎから夜 8 時過ぎまで約 11 時間。線路の距離で 35.5 km 、道のりで 40.7 km くらい。川の水がどんどん汚くなっていくのが印象的でした。

南武線は長距離散歩には向いてませんでした。線路沿いに歩けないところが多いですし、道はわかりにくいですし、駅間は長いです。また、矢野口 (東京都稲城市) ではなぜか自動販売機で MAX COFFEE が売られていました。ここは事実上の千葉か茨城なのでしょうか。追記: どうやら最近は東京にも輸入されているらしいです。うっかり飲んでしまったので体調がつらかったです。

久しぶりの長距離沿線歩きだったせいか足にまめが左右それぞれ 2 つできてしまい、南武線の支線 (尻手〜浜川崎) まではいけませんでした。こっちは鶴見線とあわせてやりたいと思います。