Array#tail

ary.drop(1) でええやんという衝撃的結末。お騒がせしました。

ところで take/drop って名前はどうなんでしょうね。drop は「頭を」落とすとはわからないし、落とした頭を返すのか、落とされた体を返すのか、曖昧な感じ。あとなんとなく破壊的メソッドの印象があるかも。しかし最大の問題は take が fetch の alias にしか見えないことかな。

とかいうとなんだか納得してないみたいですが、別にそういうわけではないです。多分。


あと観測した反応。

unfirst はいいかも。drop と droptail が両方あるのはキモイかもー。というか尾を削る技は伝統的に chop なのです。