http://shinh.skr.jp/m/?date=20080517#p01 を見てどうでもいいことを。
多くの人はいきなり休みを増やすことに、嬉しさの一方で背徳感のような心理的抵抗を覚えると思います。ぼくだけ?
かつて週休 1.5 日から週休 2 日にする時は、確か隔週だけ週休 2 日という段階を踏むことで心理的抵抗を緩和していたような気がします。
しかし次の段階である週休 3 日は、一週間の約 1/2 が休みになるということで、さらに大きな心理的抵抗が発生する予想します。
週休 2.5 日という段階的施行は考えられますが、そこから週休 3 日に至るには時間がかかる気がします。また、裁量労働の人にとって半休は意味がない (むしろかえって疲れる?) という問題があります。
僕の考えるソリューションは、週休 2 日をそのままに週を 6 日にすることです。週の 1/3 が休みというのはそれほど心理的抵抗がなさそうですし、一ヶ月が 5 週になってなんか得した気分です。でもたぶん不便なので、すぐに週 7 日制に戻ると思います。そのときドサクサで週休 3 日にできないかなぁと。
ということを以前考えたことがあったことを思い出しました。本当にどうでもいい。