grassfuck

じゃなくて grass2bf だそうな。すげー。おつかれー。
http://www.kmonos.net/wlog/89.html#_2129080907
やっぱり結局 brainfuck を手書きする (メモリ配置の設計をする) ところがメインになっちゃいますよね。つらすぎ。


そんなの面倒くさすぎるから、ちょっとでも高級な言語から brainfuck へのコンパイラとかないかなーと思って探しだけ探したんですが、こういうの見つけた。
http://www.clifford.at/bfcpu/bfcomp.html
ハノイの塔のデモすげー。でもこの高級言語はよく見るとチューリング完全じゃないので使えない *1。残念。

*1:インラインで brainfuck が書けるのでそれを使えばチューリング完全だけど、意味ない。