OCaml Meeting Tokyo 2009 に参加した

ref: http://ocaml.jp/?Users%20Meeting
ref: http://atnd.org/events/738

参加しました。どんな人が集まるのかわくわくしていましたが、OCaml に触ったことがない人から OCaml のスーパーハッカーまでいろんな人が集まってました。ぼくはというと、ここ数年ほとんど OCaml 触ってませんでした。

発表はどれも面白かったです。特に Ocsigen は見てみたくなった。ちゃんとしたもの作るときには Rails なんかよりよっぽど筋がよさそう。あと OCaml 開発のテストの実態も大したことないらしくてよかった。そういえば OCaml on iPhone の話とか聞きたかったかもしれない。

OCaml Golf Competition にも参戦。ひさびさの OCaml でひさびさのゴルフ。最初は素因数分解で書いていて全然ダメだった。1 から n/2 までで約数を探しまくる馬鹿サーチでも間に合うことがわかってからは、過去の Golf の中野さんの OCaml コードを読みあさって縮めていった。if then else を使わない方法で 109B になり、n/d*d/n*d という怪しい式を発見して 104B くらいになった。それからオプショナル引数に気がついて 97B になった。前日の時点でここまできていたけど、もう伸びなかった。

はじめましてだった人も、お久しぶりだった人も、主催者の古瀬さん、小笠原さん、ocaml-nagoya のみなさんも、お疲れ様でした&ありがとうございました。OCaml Meeting は来年もやる (かも) ということなので、みんな参加するといいと思います。おそらく発表ネタが足りなそうなので何か持っていくと喜ばれそう。

それにしてもイベントの詰め込まれた土日でしたね。天下一カウボーイ大会はどのみち参加しなかったと思うけれど、FLTV は見たかった。