RubyKaigi 2010 終了

参加してました。

「超絶技巧 Ruby プログラミング」の発表資料と、発表で使ったソースコードを以下に置いておきます。

追記: slideshare にもアップロードしました。でも一部崩れてるので、なるべく ppt でご覧ください。 @mrkn さんに「pdf に直してからアップロードすればよい」と教えてもらいました!

動画が以下で公開されています。いやあ、ぼくの声ってほんとキモイですよね。困る。

コミッタ Q&A と、matz の基調講演での 1.9.2 award 受賞と、「超絶技巧プログラミング」で大ホールの壇上にあがりしました。
コミッタ Q&A では会場への質問で安定性を求めているユーザが多いことを明らかにしたり、「コミッタに必要なもの」という質問で「継続力」とかほざいたりしました。アドリブ苦手なのに我ながらうまいこと言ったもんだと自負してます。
受賞は純粋に嬉しかったです。アドリブのコメントは無理でした。別にデバッグのいいところで壇上に呼ばれたので早く帰りたかったとかではないです。matz から貰った記念の Ruby の原石は売らずに取っておきます。
「超絶技巧 Ruby プログラミング」はわりと好評だったようで何よりです。反省点や「こう言えばよかった」という点は多いですが、仕事じゃないので忘れることにします。
懇親会では妻を引き連れて回りましたが、多くの人と話をすることができて、今までで一番楽しめた気がします。そういえば誰からも「1.9.2 award 受賞おめでとう」的なことを言われなかった気がしますね。


あと、1 分で作った「数字だけで Quine」と「アンダースコアだけで Quine」を置いておきます。発表を見た人はもう何が起きているかわかるはずなので、暇なら読んでみてください。

require "1234567890"

77680559409356432240908885637128063383004710666163187654724099308581778740188339040878509953966996375224241280902709820615150482919527880688128662492217390539834006624005196444099750185
require "_"
___ _____ ______ ____ __ _____ ___ _____ __ ____ _ _ _
______ ___ ____ __ __ __ _____ __ __ _ __ ____ _ ______ __
_ _____ ____ _ _____ ____ __ ____ ____ __ ___ ____ __ __ __
_ _____ ___ ____ ______ ___ ____ ______ ____ __ __ ___
_____ ____ ____ __ _ ___ ______ ____ ____ _ _____ ____ __
___ ___ ____ ______ ___ ____ ______ __ _ _____ _ ______
_____ ___ _____ ______ ____ __ _____ ___ _____ __ ____ _ _
_ ______ ___ ____ __ __ __ _____ __ __ _ __ ____ _ ______
__ _ _____ _ ______ ______ ____ ___ ____ ____ __ __ ____
___ ______ __ _ ______ _ ______ _____ __ _ ______ __ _
______ __ _ ______