Golgi: ブラウザ上で動く「細胞」風ライフゲームシミュレータ

あけましておめでとうございます。日本のプログラマには古来より「正月はフラクタル」という習わしがあります。正月はフラクタルに触れて心穏やかに過ごそうというものです。

という謳い文句で 2 年前、なめらかライフゲームというのを公開したのですが、今回これをブラウザ上でリアルタイムに体験できる Javascript アプリ Golgi を作ってみました。

http://mame.github.io/golgi/

デフォルトは普通のライフゲームですが、

WebGL をサポートしているブラウザで、画面右下の CELL-VIEW をチェックすると、「細胞」風表示になります。

HashLife を実装しているので、わりと高速に動作します。R ペントミノみたいにパターン化するやつなら 1000000 世代とかでも余裕です。

デモ動画。

デモは Chrome ですが、新しめの IEFirefoxOpera でも動くと思います。AndroidChrome でもなんとか動きます。

Ring of fire の細胞風表示がかなりいい感じです。虫とか嫌いな人はきっと嫌がる。

実際のところ、細胞風表示はいろいろバグってる (2 倍速以上にしたり、パターンを切り替えたりした時に表示がぶっ壊れることがある) んですが、直す気力がなくなってきたので公開。パッチください。