Quine-relay Advent calendar Day 2: bc

ref: https://github.com/mame/quine-relay

2 日目の今日は、bc を追加しました (78 言語目、コミット) 。bc は、電卓として使っている人がほとんどではないかと思うのですが、意外にちゃんとしたプログラミング言語らしいです。関数とか定義できます。

Quine リレーでは、前段の Awk が Befunge プログラムを出力する bc プログラムを生成します。bc の GNU 拡張はなんとなく使いたくなかったのですが、一行が 70 文字で強制改行されるのだけは困ったので、これを抑制する機能 (BC_LINE_LENGTH) だけは使ってます。