対日本人バグレポの心構え

日本人開発者にバグレポを読んでもらえる確率、そして返事がもらえる確率を上げるためのコツ。

1. コードで語る。

自然言語は人類の叡智ですが、敵でもあります (英語に限らない) 。共通言語であるコードで語りましょう。
例: ruby-core:14696

2. 短いコードで語る。

自然言語は彩りを添える程度の気持ちで 1 文まで。コードも 3 行程度がよいあんばいです。
例: ruby-core:15160ruby-core:15389

3. 日本語で語る。

それでもダメな場合の最終兵器です。多少長くても優先的に読んでもらえます。
例: ruby-dev:31253


ネタです!本気にして怒らないでね! ref: 英語バグレポの心構え

全然関係ないけど、難しい単語より、(平易な単語だけからなる) 慣用句の方が読みにくいと思う。辞書で調べにくいし、ニュアンスがわからないこと多いし。