Hash : Hashtable = Wiki : Wikipedia ?

ref: http://twitter.com/kinaba/status/1248946678
ref: http://shinh.skr.jp/m/?date=20090225#p05

言われてみればそうだなあ。まあ Wiki って言ったからって目くじら立てないけど。Wikipedia だけ固有名詞ってのが違和感の原因かなあ。と思ったけど、固有名詞だとキモくなる理由は見つからないなあ。


ref: http://twitter.com/alohakun/status/1248952443
ref: http://twitter.com/kinaba/status/1248974249

Wikipedia.is_a?(Wiki)  #=> true
Hashtable.is_a?(Hash)  #=> false
Hashtable.is_a?(Table) #=> true

という話かと。「だから Hash はキモくない」という理由にはならなそうだけど。いやなるかな。わからん。


Wiki という言葉が Wikipedia 以外を指すことは普通にあるけど、Hash が Hashtable 以外を指すことは滅多にない (そういう環境に住んでない) ということに尽きるのかな。「携帯」という名詞が携帯電話以外のものを指さないように。っててっさんに言われた。
だとすると、Wikipedia 以外の Wiki に縁の無い人同士の会話で Wiki と略すのはありですね。


でもぼくはそうじゃないんだよな。実際、Wiki と言われて Wikipedia を指してると理解するまで 1 秒くらい考える。嫌いとかキモいとかじゃなくて、わかりにくいってだけか。まあどうでもいいけど。