連想配列からハッシュを作る

[[1, 2], [3, 4], [5, 6]]

という配列から

{1=>2, 3=>4, 5=>6}

を作る簡単な方法がないというのは、わりとよく出る話題でしたが、1.9 では実は Hash#[] として実装されていました (ruby-core:23225) 。

Hash[[[1, 2], [3, 4], [5, 6]]] #=> {1=>2, 3=>4, 5=>6}

Hash#[] に配列ひとつだけを引数として与えたらそういう風になるらしい。知らなかったー。
[ruby-core:23225] にあるように、一応まだ ChangeLog 以外でドキュメント化されていない仕様ですが、テストには書いてありました。そのテストはぼくが 2008 年 2 月に書いてるんですよね。テストまで書いてても、この機能に全く覚えがない。