Types and Programming Languages 日本語版 レビュワー募集

一部では告知済みですが、プログラミング言語の「型」の教科書と言われる Types and Programming Languages (通称 TAPL) の翻訳チームに参加してます。

訳者は、以前の本のメンバー (片岡さんいないけど) だけでなく、OCaml nagoya の人たちに参加してもらった上、監訳はなんと住井先生というパーフェクトな布陣です。

既にひと通り日本語にはなっているので、もう少し修正して、来月下旬くらいから有志にレビューしてもらいたい感じです。

募集人員:若干名
期間:12月下旬から1-2ヶ月程度(予定)
応募要件:下記 A)、B) の少なくとも一方を満たす方
A) プログラミング言語の基礎理論、特に型システム周辺にある程度習熟している
B) 原書 "Types and Programming Languages" を読んだ経験があり、一定以上理解している
応募締切: 11月30日

応募要綱は以下のサイトをご覧ください。

ref: https://sites.google.com/site/tapljpreview/

分量のわりにあんまり時間がないので応募要件がついてます。でも個人的には、Ruby ユーザ (動的型付けの言語しか知らない人) にこそ読んで欲しい本だと思ってます。発売が決まったらまた宣伝します。

ここぞとばかりにアフィリエイト。みんなクリックするなよ!

Types and Programming Languages
Benjamin C. Pierce
The MIT Press
売り上げランキング: 24119