2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野線徒歩 (前編)

土曜日は武蔵野線を歩き始めました。府中本町駅から東川口駅まで。6 時すぎから 18 時半すぎまでの 12 時間半。線路の距離で 39.2 km 、歩きの距離で 49.4 km 。一日で歩いた距離の最長記録でした。南武線徒歩の時ぶりの府中本町駅をスタート。朝早いので人…

最近の Ruby 活動

Ruby 1.9.0-3 がリリースされました。せっかくなので最近の僕の Ruby 活動を書きます。 「目指せ make test-all 0F0E」活動中 0F0E とは 0 failures, 0 errors のことで、要するにテストを全部パスさせようという個人的な野望です。RubyKaigi が終わってから…

高尾登山電鉄徒歩

この日は最後に、高尾山のケーブルカーを歩きました。17 時 53 分から 18 時 29 分の 36 分間。線路の距離で 1.0 km 、歩きの距離で 2.1 km 。この時期のケーブルカーは本来 18 時半が終発のようですが、高尾山ビアマウントとかいうのの開催期間なので 21 時…

京王動物園線徒歩

多摩動物公園駅から高幡不動駅まで歩きました。16 時 51 分から 17 時 16 分の 25 分間。線路の距離で 2.0 km 、歩きの距離で 1.9 km 。多摩動物公園駅のホームは一部使われていないようで、草が生い茂っていたのが印象的でした。駅前には多摩動物公園で、親…

京王競馬場線徒歩

府中競馬正門前駅から東府中駅まで歩きました。15 時 38 分から 15 時 52 分の 14 分間。線路の距離で 0.9 km 、歩きの距離で 1.2 km 。東京競馬場の目の前で、競馬開催日じゃなかったと思うのですが、スポーツ新聞を持った人が結構いました。駅に「予想行為…

京王新線徒歩

続いて、笹塚駅から幡ヶ谷駅、初台駅を通って再度新宿駅まで歩きました。13 時から 14 時半までの 1 時間半 (幡ヶ谷駅で昼ご飯ふくむ) 。線路の距離で 3.6 km 、歩きの距離で 3.8 km 。京王新線は京王線の笹塚駅〜新宿駅と平行して走っていますが、別の名前…

京王線徒歩 (後編)

土曜日は先々週の続きで、京王線を国領駅から新宿駅まで歩きました。7 時半から 12 時半までの 5 時間。線路の距離で 14.2 km 、歩きの距離で 17.8 km 。国領駅から笹塚駅までは古い住宅街がずーっと続いてる感じでした。とても世田谷っぽい雰囲気。駅間はど…

表のコインをもらうパズル

有名かもですが、僕は知らなかったので。 N 枚のコインがある。 1. すべてのコインを投げ、その中から 1 枚以上のコインを選んで脇へ移す。 2. 残りのコインに対して 1 を繰り返す。 3. 投げるコインがなくなったとき (= 全部脇に移したとき) 、表向きのコイ…

3 not の問題

x,y,zの3入力, x',y',z'の3出力を持つブラックボックスがある. 入出力の関係は x' = not x y' = not y z' = not zである. ブラックボックスには, andとorは好きなだけ使われているが, notは2つしかないことが分かっている. 内部はどうなっているか. 3 not pr…

Solaris10 環境の構築

ICFPC は投げ出してしまいましたが、せっかく VMware player をいれたので、Solaris 10 環境を構築して遊んでました。四苦八苦した記録 (未完) をざっと。 Solaris 10 のダウンロード。Firefox だとなぜか Sun のダウンロードの認証が通らなくてはまる。Slei…

ICFP Contest 2008 (2 日目)

(08:30) ふぁーあ……ねむいな……寝てていい? (08:40) 別に問題や運営が悪いわけじゃないけど、やる気しないー。むしろ問題は去年より面白いと思うのですが。

ICFP Contest 2008 (1 日目)

(05:40) 眠いです。問題読みました。今回は問題がシンプルでいいですね。こういう制御系は専門家や既存資産がありそうな気もするけど。ていうかシミュレータまだー? 眠いので寝て待ちます。 (11:00) なんかやる気しないー。歳かなあ。障害物無視してホーム…

囚人 100 人のパズル

飛廉さんから聞いた問題。 囚人が 100 人います。ある部屋に 100 個の箱があり、囚人の名札が 1 枚ずつランダムに入っています。 これから囚人が 1 人ずつ部屋に入り、自分の名前を探します。 1 人あたり 50 個の箱をあけます。 その中に自分の名前がなけれ…

京王線徒歩 (前編)

続いて、京王八王子駅から国領駅まで京王線沿いを歩きました。10 時半から 19 時前までの約 8 時間半。線路の距離で 23.7 km 、歩きの距離で 27.2 km 。かなり暑い日でしたが、そんなに苦にはなりませんでした。湿度がそんなに高くなかったのと、ずっと緩や…

京王高尾線徒歩

例によって土曜日に京王高尾線を歩きました。高尾山口駅から北野駅まで。7 時過ぎから 10 時前までの約 3 時間。線路の距離で 8.6 km 、歩きの距離で 11.3 km 。梅雨が明けたかのようにかんかん照りだったので、サンバイザーにサングラスでタオルを首に巻く…