京王線徒歩 (前編)

続いて、京王八王子駅から国領駅まで京王線沿いを歩きました。10 時半から 19 時前までの約 8 時間半。線路の距離で 23.7 km 、歩きの距離で 27.2 km 。

かなり暑い日でしたが、そんなに苦にはなりませんでした。湿度がそんなに高くなかったのと、ずっと緩やかな下り坂だったおかげだと思います。
有名な駅と無名な駅の賑わいの差が顕著な路線でした。京王八王子駅高幡不動駅聖蹟桜ヶ丘駅府中駅調布駅が特に栄えていました。
平山城址公園駅の前にねこの親子がいたのでなんとなく写真を撮っていたら、通りがかったおじさんに何を撮っているのかと声をかけられました。不審者スタイルだからなあ。
高幡不動駅では近くの高幡不動尊あじさいまつりをやっていました。そういえば七夕ですね。聖蹟桜ヶ丘駅でも駅前で何かお祭りをしていました。
高幡不動駅東府中駅からは京王動物園線や京王競馬場線がちょろっと出ていますが、こちらはまた今度。
聖蹟桜ヶ丘駅を過ぎて多摩川を渡ると府中市に入り、徐々に駅間が短くなり、都心に近づいた雰囲気になります。
府中駅調布駅を過ぎ、こないだ不発弾が見つかって話題になった国領駅まで歩いて終わりにしました。

残りは新宿までの 14.2 km ですが、駅数が多いので時間が予想しにくいし、京王相模原線や他の路線もあわせてやりたいので、計画が難しいところです。