Functional Programming IAT : 関数型指数心理テスト

http://dame.dyndns.org/misc/fpiat/

あなたの潜在意識の関数型指数を測定する IAT です。10 分ほどのテストであなたが関数型言語派か手続き型言語派かわかります。ジョークなので本気にしないでください。

「素晴らしい」などのいい言葉、「苦悩」などの悪い言葉、「Haskell」などの関数型言語*1、「C」などの手続き型言語を素早く分類してもらいます。「いい言葉 or 関数型言語」と「悪い言葉 or 手続き型言語」で分類したり、今度は「いい言葉 or 手続き型言語」と「悪い言葉 or 関数型言語」で分類したりします。そうするとあなたの関数型指数 (プラスほど関数型人間) がわかります。IAT の詳細は前のセクションを見てください。

そのうち統計を取って (分布図の棒グラフにするくらいしか考えてないけど) 公開したいと思っています。個人が特定されないようにするつもり (というか名前を入れる欄自体ない) ですが、どうしても気になる人はご遠慮ください。

Internet Explorer 7 と Firefox 2 でしかテストしていません。


やるたびに結構変動するのでやっぱりあんまりあてにならないのですが、内輪のプレリリースの結果では僕が大体 0.3 (プラスほど関数型人間) 、てっさん (同じ研究室出身で kernel とかいじってた同輩) が 0 、タト君 (折り紙を折ったり折り紙関連ソフトを C で書いたりする後輩) が -0.2 、先輩 (自ら関数型言語は書かないけれど某先生から関数型言語のすばらしさを洗脳されている聞かされている大先輩) は 0.4 程度で、合ってるような合ってないような、という感じです。


関数型言語は以下の 8 つを採用しました。

手続き型言語は以下の 8 つを採用しました。

あと「言語のチョイスが作為的だ!」とか言われましたが、特定の OS に依存せず *2 、わりと多くの人に関数型か手続き型かはっきり認識されていそうな言語 *3 、ということで選びました。他にいい選択肢があればそれに差し替えてもいいです。


ジョークなのでくれぐれも本気にして怒ったり訴えたりしないでくださいね。

*1:関数型言語という言い方はよくないという話も聞きますが、ジョークなので許してください。

*2:C#VB は事実上だめ。mono があるって?

*3:Rubyjavascript は関数型だと主張する人もいるので除外。Pythonwikipedia手続き型プログラミング に載っていたので採用。