京葉線徒歩 (前編)

昨日は京葉線を歩き始めました。東京駅から市川塩浜駅まで。7 時すぎから 14 時まで。線路の距離で 18.2 km 、歩きの距離で 24.2 km 。

東京駅の京葉線ホームそばの改札から出て、なんかすごく裏口っぽいところからスタート。
京葉線は東京駅から潮見駅の手前までは地下で、川や運河の地下を通り抜けているので、迂回多数でした。
潮見駅を過ぎて少し行くと、ゴミで埋め立てて作ったことで著名な夢の島。関係ないだろうけど、なんかゴミがいっぱい落ちてました。
新木場駅のあたりには駅名の通り、木材関係の工場がいっぱいありました。
新木場駅から先は、基本的に京葉線と国道 357 号線と首都高湾岸線が並んで走っていてますので、国道 357 号線の歩道を歩きます。国道の真ん中に首都高が割り込んでいるため、道を気軽に渡ることができないので注意が必要です。あと、埋め立て地ばかりで高低差はないはずなんですが、大きな川を渡る大きな橋が多数あるので、アップダウンはそれなりにありました。
荒川を渡り、旧江戸川を渡ると千葉県に入り、すぐ舞浜駅。目の前にネズミの王国があります。その敷地内にあるディズニーリゾートラインはそのうち歩きます。入場料高いけど。
結構行くと新浦安駅。ごはんを食べました。もう一駅進んで、市川塩浜駅で今日の京葉線は終わり。そのまま京葉線高谷支線に移ります。