TRICK 2013 (第一回 超絶技巧 Ruby 意味不明コンテスト in rubyKaigi) をやります

TAPL が無事出版されたので、そろそろ通常モードに。さっそくですが、@shinh さんに煽られて、Ruby で変態プログラミングのコンテストをやることになりました。

ref: https://sites.google.com/site/trickcontest2013/home/ja

一言で言えば IOCCCRuby 版という感じで、役に立たんけどなんか面白い Ruby プログラム作って競おう、という大会です。「変態 (褒め言葉) だー!」と言われそうな作品ほど強い。

応募がないと悲しいので、ぜひぜひご応募ください。5 月 18 日が締め切り、6 月 1 日に RubyKaigi 2013 で結果発表をする予定です。

最近の IOCCC は (ネタ枯渇気味なのか) 手の込んだ大作が多いですが、初期の IOCCC は単純だけどはっとさせるアイデア一発勝負が結構あって、ああいう感じのが来るとといいなあと思ってます。「Ruby のあの機能がこんな風に使えたのか!」とか「こんな書き方ができたとは!」みたいな。

あと、@shinh さんが頑張って審査員を集めてくれたおかげで、無駄に豪華な審査員陣になっております。このメンツ揃えてやることがこれかよ、みたいな。