The 22nd IOCCC に入賞したよ

今年も IOCCC に入賞しました。史上初の 4 冠 *1 です。嬉しい。

昨年は 2 作品投稿して 2 冠だったので、今年は 4 作品で 4 冠 *2 を目指したところ、なんと狙い通りになりました。一応もう 1 つ akari.c 的なネタがあったんですが、著作権を気にして自重しました。こういうのはフェアユースなのかなあ。

今年は他に 3 冠の人と 2 冠の人が 1 人ずついて、入賞作品は 15 件だけど作者は全部で 9 人という、独占禁止法にひっかかりそうな結果でした。国別では、US 6 人で 8 件、JP 1 人 で 4 件、FR 1 人で 2 件、CN 1 人で 1 件、と US 大勝利。

なお、実質的な優勝である Best of show も US の 3 冠の人が取りました。悔しい。来年は数撃つより、Best of show 狙いたいなあ。(無理)

作品は今年中には公開予定とのこと *3 で、公開後にまた自分の作品の解説とか書きます。

*1:IOCCC の審査は、「作者情報を見ずに作品だけを見て 15 個程度の入賞作品を決める」というプロセスなので、同じ大会で同じ作者の作品が複数受賞しうる。逆方向の single blind review というのかな?

*2:3 冠は 1998 年と 2006 年に前例がある。

*3:審査員からのコメントを受けて各作者が改良をする期間がある。camera ready みたいな。