2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

snip 関数

grep の -C オプションみたいなのって、意外に実装が難しいなと思いました。そこで考えた問題。 リストの中の条件を満たす要素の前後 n 個以外を省略する関数を書きなさい。例えば、 A B C D E F G H Iのリストに対して、E だけが条件を満たして、n = 2 であ…

Hash : Hashtable = Wiki : Wikipedia ?

ref: http://twitter.com/kinaba/status/1248946678 ref: http://shinh.skr.jp/m/?date=20090225#p05言われてみればそうだなあ。まあ Wiki って言ったからって目くじら立てないけど。Wikipedia だけ固有名詞ってのが違和感の原因かなあ。と思ったけど、固有…

東武東上本線徒歩 (その 2)

越生線に続いて、東上本線の続きを歩きました。高坂駅から川越駅まで。線路の距離で 15.7 km 、徒歩の距離で 20.2 km 。わりと栄えてる感じの西口と、ものすごく古い感じの東口のギャップが印象的な高坂駅を出発。 国道沿いに南下して、越辺川 (越生駅もだけ…

東武越生線徒歩

最近雨に脅かされてよく歩き損ねているのですが、前の土曜日は歩けました。まずは越生駅から坂戸駅までの東武越生線。線路の距離で 10.9 km 、歩きの距離で 14.8 km 。スタートの越生駅も寄居駅と同様に八高線との乗換駅。国鉄の雰囲気が漂う駅でした。朝だ…

東武東上本線徒歩 (その 1)

土曜日に、東武東上線を歩きはじめました。埼玉県北西部から池袋駅を目指します。今回は寄居駅から高坂駅まで。7 時半から 17 時半まで。線路の距離で 28.8 km 、歩きの距離で 35.7 km 。東武東上線を選んだのは久々に田舎が歩きたかったので。なかなか期待…

Re: 文字列の繰り返しと計算量

ref: http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51172176.html ref: http://d.hatena.ne.jp/odz/20090203/1233676468 問題1 C で Dan さんが挙げられた 2 つのアルゴリズムと同様のものを実装せよ。 問題2 n を変化させながら、計算時間がどのように変化す…

理系の人が間違ってそうな「以上」の定義

理系の人というかぼくが間違ってたことですが。「18 歳以上の方しか購入できません」というと、ちょうど 18 歳の人は買えますよね。 でまあ、それと同じノリで「家事全般を普通以上にできる」というのを解釈すると、「普通くらいの人でもいいんだ」と考えて…

Unlambda インタプリタを書いてみた (改)

一年前に Ruby 1.9 で極力シンプルな Unlambda のインタプリタを書いたんですが、yhara さんにメールでバグを指摘されてしまったので、いろいろ修正しました。 まず、d (delay) と入出力のないシンプル版。 require "continuation" def unlambda_subset(s) t…