sld22ch : slashdot to 2ch

slashdot の記事は読みにくい*1、と僕は思う。そこで slashdot の記事を 2ch のスレッド風に変換して表示する CGI を作った。以下サンプルとソース。
http://dame.dyndns.org/misc/sld22ch/?q=http://slashdot.jp/articles/07/05/25/1327205.shtml
http://dame.dyndns.org/misc/sld22ch/sld22ch.txt
サンプルの記事は適当に拾ってきただけで、深い意味はない。


一応 bookmarklet も作った。slashdot の記事 (URL が http://slashdot.jp/articles/XX/XX/XX/XXXXXXX.shtml でないとだめ) を開いて実行すればいいはず。

javascript:location = 'http://dame.dyndns.org/misc/sld22ch.cgi?q=' + location;void 0


sld22ch は 2004 年 2 月に作った。使用言語は Rubyslashdot を読むときは重宝していたけれど、slashdot の HTML は結構変わる*2ので、メンテナンスが面倒くさい。結局去年くらいから放置気味。誰かちゃんとしたサービスにしてくれませんか?(笑)

*1:理由は自分でもよくわかってないけれど、コメントがデフォルトで勝手に省略されたり、コメントツリーの木構造が見た目から把握しにくかったりするせいだろうか。

*2:というか、NEWS FOR NERDS を名乗るなら、valid な XHTML で出力するくらいのことはして欲しいよね。XSLT で簡単にいじれるくらい。あ、そういうのは GEEK だっけ。