根岸線徒歩

今日は横浜から大船まで根岸線沿いを歩きました。朝 9 時から夕方の 17 時前まで 8 時間弱。線路の距離で 22.1 km 、道のりで 22.6 km くらい。

距離だけで見るとそこまで大したことなく見えるんですが、実際にはかなり大変でした。丘陵地帯であるためアップダウンがけっこうあったり、トンネルのために迂回が必要だったり、道がやたらわかりにくかったり、地図が古くて間違ってたり、天気が良すぎたり。良かった点としては、マメ・靴ずれ防止のシールを試したところ、かなり効果があることがわかったことです。ただし 4 枚で 575 円とお高いです。

根岸線自体にはさほど見所はなかったですが、磯子あたりから水が綺麗になったのか、川でトンボの産卵やアメンボや鯉をちらほら目撃しました。

本当は今日は青梅線を攻める予定だったのですが、寝坊してしまったので、急遽近場の根岸線に変更しました。3 時間弱しか眠れてなかったので、それも辛かったです。

とにかくこれで、京浜東北線編 (前編後編) とあわせて京浜東北根岸線 (大宮〜大船) を完歩しました。めでたい。

で、せっかく大船まで来たのだからということで次に続きます。