湘南モノレール江の島線徒歩

根岸線のついでに、大船から湘南江の島まで湘南モノレール江の島線沿い (というかモノレールなので下) を歩きました。夕方の 5 時から 夜の 7 時過ぎまで、約 2 時間。線路の距離で 6.6 km 、道のりで 7.7 km くらい。

この沿線歩きは以下の理由でかなり危険なので、おすすめしません。

  • 急な坂、急カーブ、見通しの悪いところが多い
  • 歩道や路側帯がないところが多い
  • 湘南だから飛ばしている車が多い (偏見)

今回はよりによって夕暮れだったので、ペンライトで存在をアピールしつつ早歩きで進みました。車の人たちごめんなさい。日中は日中で交通量が多そうな気がするので、どっちにしても同じくらい危険なのかもしれません。
以上のようにおすすめできないところなのですが、モノレールが頭上を頻繁に行き交って楽しいです (わりと静かなのに速い) 。山に入るとひぐらしウシガエルが鳴いているのが聞こえました。終点の湘南江の島では、近くの江ノ島駅あたりで江ノ電をちょっとだけ見たあと、モノレールに乗って帰りました。