東海道線徒歩 (前編)

昨日は東海道線を歩きました。横浜から大磯まで。線路の距離で 39.0 km 、道のりで 43.6 km です。なんとか早起きして 7 時前からスタートして、18 時半くらいに終わりました。時間で 11 時間半くらい。

最近は駅間の短い路線 (京急や地下鉄) ばかりだったので、久しぶりに駅間が長い路線を歩きました (東海道線は平均 5 km くらい) 。予定では平塚駅までだったんですが、平塚にはぎりぎり日の出ているうちに到着できたので、もう一駅行けました。
東海道線と言ってもさすがに神戸まで歩く予定はなくて *1wikipedia湘南電車というエントリで示されている熱海までを考えています。ところで湘南電車って聞いたことありませんでした。
東海道線は基本的に海沿いであるため、保土ヶ谷駅〜東戸塚駅の間がちょっと丘だった以外はなだらかでした。保土ヶ谷、戸塚、藤沢、平塚、大磯は東海道の宿場であり、東海道の跡が残っていてすごく楽しいです。注意事項としては、この辺の人たちはしばしば車のマナーがあまりお上品でないようなので、歩道がないところはなるべく歩かない方が良さそうです。

大磯から熱海は線路の距離で 36.8 km であり、理論上はあと 1 回で到達可能ですが、スタート地点の大磯が家からかなり遠いことや道がうねうねし始めることから、2 回にわけるかもしれません。真鶴道路の旧道って歩けるのかなぁ。

*1:体力的な問題より社会的な問題が :D