埼玉高速鉄道線徒歩

池袋から赤羽まで埼京線に乗って移動し、赤羽岩淵まで歩き、赤羽岩淵駅から浦和美園駅まで。線路の距離で 14.6 km 、歩きの距離で 16.0 km 。

大きな地図で見る
赤羽岩淵駅を出ると、埼京線のときにも渡った橋ですぐ荒川を渡る。
埼玉の住宅街な感じになる。東京と違って、道が広い、建物がわりと高い、歩行者がいない。要するに車社会ってことか。
国道 122 号線を歩く。道沿いに突然現れた川口元郷駅。地下鉄の駅なのでつまらないし疲れる。
南鳩ヶ谷駅鳩ヶ谷駅、とだんだん閑散とした雰囲気になる。建物は新しく小奇麗な感じ。
国道を外れて住宅街の中にある新井宿駅戸塚安行駅
武蔵野線ぶりの東川口駅では一時的にに活気が出るが、そこを過ぎると工事中で道が舗装されていない。家もなく荒野。
遠くにイオンが見えて、それに向かって歩くけれどなかなか近づかない。とても大きいイオンだった。
イオンを過ぎたところに浦和美園駅。ぎりぎりで日がくれてしまって残念。
帰る前にイオンに寄ってみた。駅とイオンの間に屋根があるといいのに。