副都心線徒歩

今日は副都心線の開業日だったので、さっそく歩いてみました。8 時半から 16 時半までの約 8 時間。線路の距離で 20.4 km 、歩きの距離で 23.4 km 。

開業記念の一日乗車券が販売されるということで、販売開始時刻の 8 時のちょっと前に新宿三丁目駅に行きました。でもすでに長蛇の列ができていて売り切れ必至だったので、あきらめて和光市駅へ。
開業日なためか、多くの駅の周りに (普通の) 鉄道マニアっぽい方々がうようよしていました。駅間を歩いてる人は見ませんでしたが、自転車で回っているらしき集団を見かけたかも。
池袋駅までは練馬・板橋らしい普通の住宅街でした。この辺は有楽町線でまた歩きます。
池袋の後、雑司が谷駅副都心線で新しく作られた駅でした (あと西早稲田駅北参道駅も) 。なぜかはわかりませんが、雑司が谷駅が一番鉄道マニアっぽい方々でいっぱいでした。駅を出るとカメラがいっぱい。
北参道駅のあと、ちょっと遠回りして明治神宮に立ち寄りました。今まで二回ほど通れそうな機会があったのですが (山手線と埼京線) 、どっちも着いたら夜で入れなかったのでした。三回目の正直。
終点の渋谷駅にはなんか穴がありました。駅員が必死に「立ち止まらないでー」と叫んでるのに、渋谷っぽい人たちが穴を取り囲んでいて、なんだかなあ。


それなりには楽しかったですが、でもやっぱり今後は開業日とかは避けようと思います。人多すぎ。