2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内房線徒歩 (その 1)

先週の土曜日は RubyKaigi で歩けなかったので、昨日は長めに千葉の内房線を歩きました。蘇我駅から君津駅まで。8 時半すぎから 20 時までの約 11 時間半。線路の距離で 38.3 km 、歩きの距離で 45.7 km 。常磐線をのぞいて初の千葉歩きでした。第一印象は、…

記号だけで brainfuck インタプリタ

Ruby 1.9 の新機能のひとつに「lambda { ... } を -> { ... } と書ける」というのがあります。この表記は反対意見が根強い *1 ですが、確実にすばらしい点があって、全部記号だということです。これによって Ruby が記号だけでチューリング完全になります *2…

rrencode for 1.9

rrencode は指定された文字列を出力するプログラムを記号だけで合成するプログラム、ですが、Ruby 1.9 では ?. とかが文字列を返すようになってしまったので動きません。 そこで 1.9 用に別の実装を作ってみました。Hello, world! はこちら。 _=[*' '..?~]*'…

false || not(true) のパースが通らない件

RubyKaigi 2008 の増原先生の発表 (資料) で飛ばされた部分に、「false || not(true) のパースが失敗してはまる」ということが書いてありました。全くその通りだと思います。訓練された Rubyist は無意識に not を避けてると思います。 not は見た目が関数っ…

RubyKaigi 2008 参加

初参加してきました。今更バッジ。 自分の発表 初参加ついでに「テストベースコードリーディングのすすめ」というタイトルで初発表しました。コミッタかつスピーカで参加費無料というありがたい身分だったので、それにこたえるべくそれなりにがんばってみた…

副都心線徒歩

今日は副都心線の開業日だったので、さっそく歩いてみました。8 時半から 16 時半までの約 8 時間。線路の距離で 20.4 km 、歩きの距離で 23.4 km 。開業記念の一日乗車券が販売されるということで、販売開始時刻の 8 時のちょっと前に新宿三丁目駅に行きま…

RubyKaigi 2008 のライトニングトークスで発表します

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/?LT 「Ruby のテストの増強担当」と書いてますが、自称です。所属が理論科学グループとかいう怪しい宗教みたいな名前ですが、大学時代に所属していたコンピュータ系のサークルです。

伊東線徒歩

東海道線に続いて、伊東線を歩きました。熱海駅から伊東駅まで。10 時すぎから 16 時半までの 6 時間半ほど。線路の距離では 16.9 km ですが、トンネルによるショートカット多数なので、歩いたら 25.3 km でした。熱海駅を出て、アップダウンのある町を縫う…

東海道線徒歩 (後編)

昨日の金曜日、2 月に真鶴駅まで歩いて放置中だった東海道線をついに歩きました。真鶴駅から熱海駅まで。7 時から 10 時までの 3 時間。線路の距離で 8.8 km 、歩きの距離で 10.9 km 。真鶴駅を離れるとどんどん下って、海沿いの国道 135 線を歩きます。磯臭…

日本郵便のレターなび (手紙文例集) がおもしろい

http://www.post.japanpost.jp/navi/main.html 民営化してサービスがよくなった一環かどうか知りませんが、郵便局のサイトで文例集を見つけました。なんだかやたらと面白いです。名誉毀損の抗議の文例。文例というより実例に見えます。 不和の慰め・励ましの…

横浜新都市交通金沢シーサイド線徒歩

最近雨とかで歩きをさぼり気味だったのですが、先週の土曜日は、横浜市のシーサイドラインを歩きました。新杉田駅から金沢八景駅まで。10 時前から 13 時前までの 3 時間。線路の距離で 10.6 km 、歩きの距離で 11.5 km 。 新交通システムなのでゆりかもめと…