東海道線徒歩 (後編)

昨日の金曜日、2 月に真鶴駅まで歩いて放置中だった東海道線をついに歩きました。真鶴駅から熱海駅まで。7 時から 10 時までの 3 時間。線路の距離で 8.8 km 、歩きの距離で 10.9 km 。

真鶴駅を離れるとどんどん下って、海沿いの国道 135 線を歩きます。磯臭いです。サーファーが大勢でぷかぷかしていました。
3 km ちょいで湯河原駅。高台にある温泉町らしい駅でしたが、多少寂れた感じでした。
国道に戻るとすぐに静岡県熱海市に入りました。ついに関東とは言えないゾーン。歩道があるにはありますが、かなり狭く、ガードレールもないので結構怖いです。標高も 100 m くらいあがる登り道でした。
7 km ちょい歩くと熱海駅。これも温泉町らしい駅でしたが、やはり大きいです。
東海道線自体は延々と神戸まで続きますが、キリがないので、JR 東日本区間熱海駅でやめます (この先は JR 東海) 。時間も交通費もないし。


ちょっと早いけど昼ご飯を食べ、伊豆半島の地図を買い、JR 東日本の南西の端である伊東線へ。