男鹿高原駅と塔のへつり駅

先週は鬼怒川温泉に行ってきました。日光東照宮近辺を観光したり鬼怒川の五橋を歩いて記念品を貰ったりしました。ついでだったので、鉄道マニアではないのですが、そこから電車でほんの 40 分ほどのところにある秘境駅男鹿高原駅と、さらにそこから 1 時間ほどのところにある塔のへつり駅に行ってきました。

男鹿高原駅は駅舎も近隣道路もちゃんとしていて局所的にはそこまで秘境駅っぽくはないのですが、大域的に見ると辺り一面山ばかりで、なかなか良かったです。やがんてつどう (←なぜか変換できない) のちょっと偉そうな人たちが新人車掌か何かの視察・激励 (?) をするところを見かけたのですが、その人たち自身は車で来ていたのが印象的でした。

塔のへつり駅塔のへつりとかいう景勝地の最寄の駅であり、全然秘境駅ではないのですが、駅舎が木製で林の中にあるのでいい雰囲気でした。塔のへつり自体は岩って感じでした。

このあたりは結構頻繁に電車が来るし (1 時間に 1 本くらい) 、東京から普通に日帰りできるので、比較的行きやすい秘境駅だと思います。写真はそのうち公開するかもしれません。