2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ruby - 配列を1番目からはじめてみる

ref: perl - 配列を1番目からはじめてみる ref: 配列の先頭要素が「0番目」であることは気持ち悪いか…「N番目」という言葉を考察してみる - ’(rubikitch wanna be (a . lisper)) ref: JavascriptやPHPの配列や関数などで 配列の最初の要素が.. - 人力検索は…

YARV のバイトコードベリファイアを作ってみた の続き

前回は「while に catch table はいらないので消してしまえばいい」と言ってましたが、while true; class C; next; end; end のようなコードでは next が throw になり、これがキャッチできなくなるのでダメでした。 while に対する next の catch table が…

YARV のバイトコードベリファイアを作ってみた

YARV ベリファイアを試作してみました。製作時間一晩、リファクタリング一晩なので適当です。不正なバイトコードを食わせると例外を投げます。 # encoding: utf-8 # bad_example.rb require "verifier" # ヘッダ header = [ "YARVInstructionSequence/Simple…

YARV のバイトコードと戯れる方法

YARV では、バイトコードを直接書いて実行する方法が提供されています。バイトコードといってもバイトとかは出てこなくて、配列やシンボルを使って命令列を表現します。こんな感じ。 # encoding: utf-8 # good_example.rb # ヘッダ header = [ "YARVInstruct…

休日の増やし方

http://shinh.skr.jp/m/?date=20080517#p01 を見てどうでもいいことを。 多くの人はいきなり休みを増やすことに、嬉しさの一方で背徳感のような心理的抵抗を覚えると思います。ぼくだけ? かつて週休 1.5 日から週休 2 日にする時は、確か隔週だけ週休 2 日…

サーバが不安定

最近自宅サーバが不安定。なんか気がついたらフリーズしてます。/var/log あたりを見ても何も残ってないので手がつけられません。8 年も使ってるノート PC だから*1、何かしら悪くもなるとは思うのですが。うーん。 *1:人間にたとえると 80 歳だそうです。

江ノ島電鉄線徒歩

そういうわけで藤沢駅に戻って、かの有名な江ノ電を歩きました。藤沢駅から江ノ島駅などを通って鎌倉駅まで。9 時過ぎから 13 時前までの約 4 時間。線路の距離で 10.0 km 、歩きの距離で 11.9 km 。今回は 1 日乗車券の「のりおりくん」を使って、全駅ホー…

小田急江ノ島線徒歩 (後編)

昨日は、ちょっとだけ残っていた小田急江ノ島線を最後まで歩きました。藤沢駅から片瀬江ノ島駅まで。7 時半から 8 時半すぎまでの 1 時間強。線路の距離で 4.5 km 、歩きの距離で 5.1 km 。今回は久々にてっさんが参加して 3 人編成でした。 藤沢駅がスイッ…

RubyKaigi2008

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/ 参加するのです。

都営新宿線徒歩

最近日記をさぼり気味ですが、前の土曜日に都営新宿線を新宿駅から千葉の本八幡駅まで歩きました。7 時半から 17 時まで 9 時間半。線路の距離で 23.5 km 、歩きの距離で 30.0 km 。雨が降ったので、わりとどうでもいい地下鉄です。前回が宇都宮線の宇都宮近…

関東沿線歩き

http://dame.dyndns.org/misc/walking/ 国土交通省が公開しているデータを使って、歩いたところ地図を作ってみました。 このデータは JPGIS とかいう XML 形式になってて、139 MB とかのサイズの XML ファイルを処理する必要がありました。「XML DB を使うの…

日光線徒歩

一日休みを置いて、4 月 29 日は日光線を日光駅から宇都宮駅まで歩きました。7 時前から 17 時半まで 10 時間半。線路の距離で 40.5 km 、歩きの距離で 46.1 km 。海抜 533 m (日光駅) から海抜 170 m (鹿沼駅) まで下り続けでした。そのおかげで、疲れの残…

宇都宮線徒歩 (その 2)

4 月 27 日は片岡駅から宇都宮駅まで。8 時前から 15 時半まで 7 時間半強。線路の距離で 26.0 km 、歩きの距離で 29.8 km 。風景は昨日と変わらず田んぼと山。ツバメ飛びまくり。カエル鳴きまくり。関東の中にもこんな岡山みたいなとこがあるんですね。 宝…

宇都宮線徒歩 (その 1)

GW の前半に、宇都宮のあたりをふらついて来ました。4 月 26 日は黒磯駅から片岡駅まで。10 時前から 17 時半までの 7 時間半くらい。線路の距離で 27.8 km 、歩きの距離で 31.6 km 。風景はずっと田んぼと山でした。たんぽぽの綿毛を蹴散らしたりナズナを鳴…